うま速@競馬2chまとめブログ

No.1競馬まとめサイト! サクサク読める競馬の最新情報をまとめています。 馬券、一口、POGなど競馬に関するさまざまな話題を毎日更新!

騎手

【競馬】内田博幸騎手がまさかの引退危機で背水の陣

更新日:

1:2015/01/29(木) 05:26:49.24 ID:

http://biz-journal.jp/2015/01/post_8738.html

だが、その内田騎手が精彩を欠き、長いスランプに落ち込んでいるのだ。

昨年は落馬負傷で戦列を離れたこともあって年間67勝に終わったが、今年に入ってもなかなか本来の調子を戻せず、1月18日終了時点でわずか3勝、連対率.140のリーディング20位に低迷し、
かつての内田騎手からは信じられない成績となっており、このまま今年が不調に終わった場合、「年内でジョッキーを辞めるかもしれない」と競馬サークルでささやかれ始めているとか。

名手の年内引退とは穏やかな話ではないが、一体ウチパクに何があったのだろうか?

その真相を突き止めるのに、避けて通れないのが13年の「ジャパンカップ」直後の“ウチパクゴールドシップ降板事件”である。

この年、内田騎手は自身の調子が良くなかったことも影響しているのだろうが、レースで見せ場もなく15着に終わったことで、
須貝調教師が「何なんだ、あの乗り方は! もっと考えて乗れ!!」と激怒。次走の「有馬記念」では外国人ジョッキーのライアン・ムーア騎手に乗り代わったのだが、じつはこれには伏線があった。

45:2015/01/29(木) 07:52:56.13 ID:

>>1
週刊実話レベルのおなにー記事
57:2015/01/29(木) 08:37:07.43 ID:

はっきりいって>>1は殆ど関係ない
そうなるかなり前から精彩を欠いていた
そういう状態でありがちな結果がもたらした、一つの事案に過ぎない

内田はアジュディミツオー、戸崎はフリオーオのとき
もしくはJRAデビュー1年目がピークだった

2:2015/01/29(木) 05:27:23.53 ID:

それは「ジャパンカップ」の前走となった「京都大賞典」での騎乗である。この時、内田騎手はテンに鈍いゴールドシップをスタート直後に出して行き、好位追走を選択した。
しかし、最も苦手な高速馬場ということもあり、ゴールドシップは直線伸びきれず、5着に終わった。

レース内容に不満を持った須貝調教師は、ウチパクを呼び出して激高。そうした中、本来の後方待機策でいこうとウチパクが思ったことは、容易に推察がつくし、
15着という結果は誉められたものではないが、なぜ内田騎手が再度、後方待機策を選択したのかは納得できる。

好位につけても最後方から追走しても怒られたのでは、さすがの名手とて面白かろうはずがない。ギクシャクしたまま犬猿の仲となってしまった内田騎手と須貝調教師の関係だが、2人を良く知る関係者はこう語る。

「乗り方うんぬんは、どんな一流ジョッキーや名調教師でもお互いにぶつけあってケンカになったり、関係悪化が悪化したりするケースはありますが、負けたらすべて内田騎手のせいにする須貝調教師の姿勢には共鳴できません。
逆に言うと内田騎手だから勝てたレースもあったわけですし。しかも、この件をキッカケに内田騎手の乗り方に異変が生じ始めたのですから、須貝調教師も罪深いですよ。
ちなみに須貝調教師は騎手時代通算302勝、重賞4勝、GⅠ勝ちはひとつもありません。そのコンプレックスからなのか、腕の良いジョッキーに対しては必要以上に厳しいんです」

12:2015/01/29(木) 05:47:55.70 ID:

>>2
> ちなみに須貝調教師は騎手時代通算302勝、重賞4勝、GⅠ勝ちはひとつもありません。そのコンプレックスからなのか、腕の良いジョッキーに対しては必要以上に厳しいんです」

なんで福永には甘いのかという記事か

18:2015/01/29(木) 06:02:03.70 ID:

>>12
コネ永ちゃんに自分の姿を重ね合わせてんだろうな・・・
マツパクも・・・
52:2015/01/29(木) 08:00:35.37 ID:

>>12
福永に甘いんじゃなくて小原と社台に甘い
166:2015/01/29(木) 17:40:42.22 ID:

>>2 「腕の良いジョッキーに対しては必要以上に厳しいんです」

これを正解にしたら、岩田も戸崎も数戦ですぐ替えられて、横ノリも替えられて
福永がどれだけヘグっても替えないのは当然のこととなる

まー、福永を重宝しとくと俊介に気に入られてノーザンの馬良いの来る可能性上がるから計算もしてるはず
調教師としては計算高いため生き残るタイプだな 須貝は

194:2015/01/29(木) 22:00:11.60 ID:

>>2
共鳴wwwww
3:2015/01/29(木) 05:28:06.50 ID:

内田騎手にとって不幸だったのは、この“ゴールドシップ降板事件”前までの剛腕イメージが強かったため、騎乗依頼のほとんどが俗に言うズブイ馬ばかりとなっていたことだ。
騎乗馬にズブイ馬が多かったことで、本人の中に微妙な焦りが生まれ始めたているようだ。

「道中の位置取りや上がっていくタイミング、さらに直線に入ってからの追い出し、すべてにおいて“ウチパク”らしくない騎乗が増えています。勝ちたいという焦りからなのか、何かギクシャクした騎乗になっているんですよ。
そのうえ、大井競馬時代の後輩にあたる戸崎圭太騎手が中央入りしたことで、2人のエージェントを務めるN氏も必然的に結果を出している戸崎騎手に良い馬を回さざるを得ない状況に。“ウチパク”は試練を迎えていますよ」(某調教助手)

大井競馬所属時代からの内田騎手とN氏との絆は周囲が考えている以上に深い。
昨年は先述の事情もあり、戸崎騎手に優先的に良い馬を回していたが、今年は戸崎騎手に我慢してもらい内田騎手の復活のためにチャンスを多く与える方針だという。
とはいえ、逆に言えば今年結果を残せなかったら内田騎手の騎手生命に重大な影響を与えることになるかもしれない。

「男らしい性格の内田騎手ですから、今年もダメだったら年内いっぱいで引退ということもあるかもしれません。
実際、内田騎手に近い人からは、『“ウッチー”は崖っぷちだ。今年ダメなら(引退を)考えなければな…」といった発言も出ている。

24:2015/01/29(木) 06:14:43.61 ID:

でもな、競馬の世界も結局はビジネス、一流騎手をゴミのように使い捨てる連中が成功するんだろうね日本にあまたある一流企業みたいに。
25:2015/01/29(木) 06:17:14.89 ID:

ウチパクをディスってると思いきや実質須貝ディスる記事になっているというw
27:2015/01/29(木) 06:20:04.40 ID:

記事にあるように、ウチパクには難儀な馬ばっかり依頼されてるのは可哀想だと思ったわw

ウィリアムズも前付けばかりを期待する依頼だらけでもう完全に日本じゃ使い物にならない騎手になってしまった。もともとは逃げ差し自在の騎手だったのにね。

42:2015/01/29(木) 07:23:20.28 ID:

>>27
来日当初から調教もロクにできない左回りだけの騎手
府中のうんこ馬場で結果だしただけで元々うまくない
207:2015/01/29(木) 22:57:54.60 ID:

>>27
大魔神佐々木がウイリアムズに
このレースでは先行しないでくれと
レース前からお願いしておいたのに
レース始まったら
やっぱり先行してたと苦笑してた

ただの先行馬鹿なんだろあいつは


69:2015/01/29(木) 09:47:53.07 ID:

2009年頃から既に結構変になってる気がする。色々無理が祟ってんだべ
76:2015/01/29(木) 10:09:49.10 ID:

この前のレース後も無言で立ち去ったらしいなwきっとまたキレてたんだろうな
須貝って調教師になってから見た目から性格まで変わり過ぎやろ
あの歳にして高校デビューみたいな感じでキモイわ
79:2015/01/29(木) 10:15:36.20 ID:

自分の仕上げミスを騎手のせいにする奴が一番の筋違いだよなw
81:2015/01/29(木) 10:17:16.83 ID:

俺さぁ思うんだけどゴルシって騎手とか須貝のせいとかじゃないんだよ
馬が弱いんだよ ゴルシが強いとか思ったこと俺一度もないもん
むしろよくGI5勝もできたなと思うくらいだよ
ウオッカも好不調激しかったけどあの馬は強かったと思う
でもゴルシはダメ
82:2015/01/29(木) 10:20:20.42 ID:

>>81
それは俺も思う
あんな馬がよくあれだけG1勝てたよな
ライバルが根刮ぎ怪我で空き巣やら雨やら運がいい馬ではあるけど
86:2015/01/29(木) 10:35:07.29 ID:

>>81
弱けりゃg1 5勝なんてできんわ
特別強い訳じゃあないが弱いって事はまずない
102:2015/01/29(木) 12:34:15.19 ID:

>>81
俺もGI4勝以上した馬ではサムソンくらい評価してない
93:2015/01/29(木) 11:33:10.95 ID:

武豊、蛯名、横山世代の次がポッカリ20年以上空いちゃうんだよな。福永、北村辺りじゃやっぱり役者不足って感じ。。
99:2015/01/29(木) 12:08:06.47 ID:

速球だけじゃ長持ちしないみたいもんだべ
山本昌みたいなほうが長持ちする
108:2015/01/29(木) 12:40:32.79 ID:

松田といい須貝といい騎手として3流の奴ほど一流ジョッキーに強く出るよな
109:2015/01/29(木) 12:41:36.84 ID:

須貝に騎乗について激オコされたら、内田も内心たまらんだろうなw
110:2015/01/29(木) 12:42:19.83 ID:

須貝に騎乗について激オコされたら、内田も内心たまらんだろうなw
113:2015/01/29(木) 12:50:50.95 ID:

>2011年2月28日をもって定年により引退した。調教師成績はJRA通算7179戦506勝だった。
>引退後は調理師免許を取得し、函館で板前となった[1]。

須貝パパ、板前やってるの?w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E8%B2%9D%E5%BD%A6%E4%B8%89

115:2015/01/29(木) 13:05:32.87 ID:

>>113
なんかの番組でみたが
パパの店、ゴルシがいっぱい貼ってあったぞw
121:2015/01/29(木) 14:18:45.31 ID:

内田の方が真面目に乗ってるイメージがあるな。ここ2~3年はレース見てて色々噛み合わないようなのが続いてたけど、先週はらしさが出てた
122:2015/01/29(木) 14:19:08.03 ID:

カズヲが引き取って岡部みたいにすればいいのに
126:2015/01/29(木) 14:33:32.62 ID:

武邦の引退式でノリは武邦の馬にのったとき
一回ものりかたについて武邦から
いわれたことないといってたな

別に藤原みたく騎手と綿密にのりかたについて
戦略たてるのはいいんだが、須貝は
たんなる結果論の感情論でぶちまけてるだけだから
嫌われるんだよ

129:2015/01/29(木) 14:42:19.93 ID:

>>126
ゲート練習しないって公言しておいて行き脚つかなくて後方待機になると怒るイガグリも
130:2015/01/29(木) 14:43:13.09 ID:

>>126 藤原はうまく騎手の性格も理解してるよな。
206:2015/01/29(木) 22:48:21.74 ID:

>>126
一流どころのジョッキー出身はみんなそんな感じ
石橋守は真面目に乗れってだけ言うらしいけどw
134:2015/01/29(木) 14:52:38.54 ID:

元4流騎手だった調教師厩務員にありがちなこと

・とにかく武豊を目の敵にする

だから4流止まりなんだよw

138:2015/01/29(木) 14:56:19.94 ID:

内田は武豊みたいに技術でのし上がってきたタイプじゃないからな。年齢が上がるにつれて厳しくなるのは想定内だった。
140:2015/01/29(木) 14:58:59.56 ID:

馬主には媚びて
勝てば自分の手柄
負ければ騎手の責任
典型的なダメ上司の須貝
141:2015/01/29(木) 14:59:48.86 ID:

三流騎手だったからこそ、調教師になって権力をふりかざしたくなるんでしょ。
貧乏人上がりの議員や大臣と同じ。
144:2015/01/29(木) 15:09:49.03 ID:

少なくとも自分に初重賞、初GI、初クラシックをくれた
騎手にたいする言動ではないよな
自厩舎の馬がかわいいのはわかるが限度があるだろ限度が
146:2015/01/29(木) 15:18:42.97 ID:

そうして腕のある騎手にいちゃもん付けて降ろす4流共がこぞって支持するのが福永ってのは、
単にトップジョッキーをへこへこさせたいだけの自己満足ゆえにだもんな。本当にクソ過ぎて萎える。
148:2015/01/29(木) 15:20:21.13 ID:

そうだよなぁ。初G1プレゼントしてくれたんだよな
160:2015/01/29(木) 17:18:54.80 ID:

今週の騎乗馬見ると、藤田の方が先に辞めるかもな
176:2015/01/29(木) 19:15:43.39 ID:

犬猿の仲って

昨年の有馬でも談笑してたし、今年に入ってからビームライフル・オツウ・コレクターアイテム
とか馬主関係なく乗せてるだろ
むちゃくちゃだな、この妄想記事www
たださびれた厩舎関係者が須貝と内田の両方を落としたいだけじゃね?

202:2015/01/29(木) 22:29:00.32 ID:

>>176
ビームライフルは転厩してる・・・
205:2015/01/29(木) 22:45:54.55 ID:

>>202
乗せたのは転厩前
208:2015/01/29(木) 23:01:00.01 ID:

>>205
いやだから今年に入ってからの
今年じゃないだろうw
去年の夏の話だし・・・
209:2015/01/29(木) 23:04:41.30 ID:

>>208
だから?
211:2015/01/29(木) 23:08:14.49 ID:

>>209
アホか?>>176で今年に入ってからビームライフル云々とか
バカなこと言ってるから転厩してるから今年じゃねえだろうと
教えてやってるのに逆切れかw

触っちゃいけない基地害だったみたいだなw

212:2015/01/29(木) 23:10:33.18 ID:

>>211
ありがと
それぐらいでキレるって
そっちの方がよっぽど基地害だろw
216:2015/01/29(木) 23:39:22.62 ID:

>>212
190:2015/01/29(木) 21:27:21.50 ID:

海のものとも山のものともわからない調教師に馬を預けてくれた恩は忘れません
と千代田牧場主にいったくせに
牝馬を預けようとしたら難色を示した須貝w
201:2015/01/29(木) 22:27:09.51 ID:

この記事はゴミ以下だが、京都大賞典とJCの騎乗は確かに怒鳴られても良いほどの最低騎乗

京都ではハイペースを更に先行しようと超ハイペースで走らせ続け
JCではフラッシュが逃げ馬になるような1000m64秒の超スローを最後方で走らせたからなw

214:2015/01/29(木) 23:18:50.25 ID:

岩田は壊れても2、3回たたくと治る
217:2015/01/29(木) 23:59:06.88 ID:

>>214
これは正解w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

SNSでシェアする

-騎手
-

関連コンテンツ

相互RSS

相互RSS

Copyright© うま速@競馬2chまとめブログ , 2017 All Rights Reserved.